
今までいろんなお話を本やブログで紹介してきましたが、神社仏閣の参拝に関してまとめて書いたことはありませんでした。全然違う話題の途中で「ついでに言えば…」とか「ちなみにこういう場合は…」など、オマケのように参拝のコツをちょこっと書くことが多かったように思います。そのせいか参拝についての質問がよく届きます。「それはあの本のあそこに書いてるんですよ〜、わかりにくくてすみません」と、質問をいただくたびに本当に申し訳なく思ってきました。なんとか1冊にまとめられないかな、と考えていました。
本書は、今までの著書やブログのあちこちに書き散らかしてきた参拝のコツをまとめ、さらに「これは足しておかねば!」と思ったものを加えています。参拝に特化した内容です。
文章で長々と説明をすると、かえってわかりづらいという部分があるため、要点だけを簡潔に並べてみました。可愛いイラストを入れてもらったおかげで、柔らかな感じでお伝えできているのではないかと思います。
神仏の恩寵を“自分の感覚で”少しずつ認識できるようになってきた方が、最近増えてきています。それは神仏側からしても、とても喜ばしいことのようです。本書を参考にしていただいて、してはいけないことは避け、歓迎はありがたく喜び、ますます皆様が神仏に愛されますことを心からお祈り申し上げます。