親が知らない 小学校歴史教科書の穴

松木 國俊・松浦 明博・茂木 弘道 共著 2025.03.15 発行
ISBN 978-4-8024-0235-4 C0021 四六並製 208ページ 定価 1760円(本体 1600円)


「はじめに」より

親が知らない 小学校歴史教科書の穴

日本の小学校教科書が自国の歴史をどのように教えているか、読者はご存知でしょうか。

歴史教育とはその国や民族が長い歴史の中で磨き上げてきた良き伝統・文化、そして価値観を次の世代に継承する上で最も大切な役割を担っているはずです。

ところが現在小学校で使われている教科書は、神話をはじめ日本人が古来から受け継いで来た伝統文化の多くを無視あるいは歪曲しており、近現代史においては日本がアジア諸国を植民地支配し、他民族を虐殺し、無謀な戦争を起こして自滅した「愚劣で残虐な国家」であったと教え、自分たちの祖先を「犯罪者」だったかのごとく扱っているのです。

このような教科書で学んだ子供たちの心には、日本の歴史に対する憤怒と憎悪、さらに羞恥ばかりが刻み込まれ、祖先を呪い日本人に生まれたことを後悔するでしょう。

教科書の記述内容が「史実」であるならまだしも、重要な項目のほとんどにおいて事実が捻じ曲げられ、「嘘」が満ち溢れており、それはもはや児童に対する「精神的虐待」といっても過言ではありません。

日本の青少年の自己肯定感・自尊感情が諸外国に比べ極端に低く、社会への参加や貢献意欲に乏しいこと、さらに自殺率が群を抜いて高いことも、このような幼少期からの自虐的教育がもたらした悲惨な結果ではないでしょうか。

では一体どうして教科書がこのような自虐的記述になってしまったのでしょう。

戦後の歴史教科書は、主に歴史学の成果を元に記述されますが、日本の歴史学会は、長年左翼学者によって牛耳られており、牢固して変わらず、その内情は、中韓従属史観(中華思想に基づく)・コミンテルン史観(国際共産主義史観)・東京裁判史観(戦勝国=連合国中心史観)の3つの観点に覆われております。この3つの観点に基づいて歴史教科書が編集・執筆されているため、日本史の叙述は甚だ歪んだものとなってしまいます。

特に、近現代史の叙述は、いわゆる「反日史観」「自虐史観」の様相を色濃く呈しており、子供たちに加害者意識と贖罪意識を植え付け、日本の過去の行為に対する「懺悔」と「反省」を求めることを主眼とする内容となっているのです。
そのことは戦後史の冒頭で全ての教科書に次のようなコラムを掲載していることからも明らかでしょう。

『こんどの憲法では、日本の国が、決して戦争をしないように、2つのことを決めました。その1つは、兵隊も軍艦も飛行機も、およそ戦争をするためのものは、いっさいもたないということです。これからさき日本には、陸軍も海軍も空軍もないのです(中略)しかしみなさんは、決して心ぼそく思うことはありません。日本は正しいことを、ほかの国よりさきに行ったのです。世の中に正しいことぐらい強いものはありません。』

これは自衛隊創設以前の1950年まで、GHQ(連合軍最高司令官総司令部)検閲下で使用された中学校教科書「新しい憲法のはなし」の一節をそのまま引用したものです。

このように日本では、1952年4月にサンフランシスコ講和条約によって米軍による占領から独立し主権を回復した後も、「周りの国はみな公正な国々で、日本人さえ無謀な戦争を起こさなければ、日本も人類も平和を享受できる」という、戦勝国によって勝手に創作された「連合国中心史観(日本悪玉史観)」を今日に至るまで後生大事に教えているのです。

そこには左翼思想を持つ執筆者たちの「日本の国家体制を打倒するために、軍事的にも精神的にも脆弱で無防備な国家のままにしておこう」という意図が透けて見えており、教科書を通して純真な児童・生徒の心を「自衛隊反対」や「憲法改正反対」の方向へと導き、幼いころから左翼的イデオロギーをその頭に刷り込んでいるともいえるのです。

一切の軍備廃止がなされ、全ての国家・民族がお互いに認め合い、共に仲良くくらすことは、まさしく人類の究極の「理想」であります。しかし、日本の周辺には、いまだに軍事大国や覇権国家がひしめき合い、核兵器を配備して虎視眈々と日本を狙っているのが実態です。国際政治の現実からまったく遊離し偏向した「理想」だけを子供たちに刷り込めば、日本の自主独立を維持することは不可能でしょう。

このような我々日本人の祖先を貶め、日本人としての自信と誇りを育むことなく、空想的平和主義のみを叩き込む自虐的教育では、日本の次代を担う青少年に公正な歴史観や健全な愛国心、さらには、自らが所属する社会への帰属意識・貢献意欲を育成すべくもありません。それどころか日本国そのものが亡国への道をたどることになるでしょう。

本書では、児童期からの人格形成、思想形成に大きな影響を及ぼす現行の小学校歴史教科書が、「反日史観」に基づく「自虐史観」さらに「唯物史観」・「反天皇史観」で満ちている実態を白日の下に晒し、その歴史の歪曲を徹底論破しており、本来のあるべき姿、正しい歴史を具体的に示しております。

子供たちが本当の歴史を知れば、先人への感謝の気持ち、そして日本人としての自信と誇りがその胸に沸き起こるに違いありません。人生の壁にぶっつかっても「俺は(私は)、誇りある日本人だ!」という気概(大和魂)で乗り越えることができるでしょう。そして未来への夢と希望を持って、この国のために尽くしてくれるでしょう。

祖国を愛する気持ちを持てばこそ、世界の人々の心を理解することが可能であり、真の国際人として世界にも貢献できるはずです。

どうか、心ある保護者の皆さん、教育関係者の皆さん、そして、日本の将来の在り方に関心のあるすべての国民の皆さんに本書を手にとってご一読いただけたら幸いです。

目次


はじめに 日本の子どもが壊される
 自己肯定感を育まない小学校歴史教科書

第1部 日本を貶める教科書の「大嘘」
第1章 日中戦争
●盧溝橋事件についての各社の記述
 盧溝橋事件がどうして起こったのかを全く説明していない記述
 7月11日に現地停戦協定が結ばれた
 拡大して行ったのは現地停戦協定を中国軍が次々に破ったからだ
 上海に戦争がなぜ広がったのかの説明が全くない
 通州事件の勃発

第2章 南京事件
●南京事件についての各社の記述
 突然よみがえった南京事件
 埋葬記録が語る南京城内の死者
 外国報道は真実を伝えていたのか
 南京の人口は12月中ずっと20万人で、1月に25万人に増えた

第3章 朝鮮統治
●日韓併合についての各社の記述
 朝鮮を武力で植民地にしたという「嘘」
 盤石に作られた朝鮮の身分制度
 ソウルの街並みと人々の生活
 自ら近代化できなかった李氏朝鮮
 朝鮮内部で起きた日韓併合運動
 日韓併合に反対した伊藤博文と政府官僚
 日韓併合は「マイナスの選択」だった
●朝鮮統治下の国語・国史教育についての各社の記述
 朝鮮総督府がハングルと朝鮮標準語を広めた
 朝鮮語廃止を主張した朝鮮の知識人
 朝鮮語を勉強していた日本人職員
 朝鮮の歴史もしっかり教えていた
●朝鮮における土地調査事業についての各社の記述
 土地調査事業に関する「嘘」
 朝鮮人同士の土地争い
 所有者不明で国有化された土地は2.5パーセント
 土地調査で近代化の基礎が完成した
●朝鮮独立運動についての各社の記述
 朝鮮独立運動をめぐる「嘘」
 「三一運動」は暴動だった
 三一運動を批判した当時の韓国人
 作り上げられた「独立運動」
●創氏改名についての各社の記述
 創氏改名の「嘘」
 姓はそのまま戸籍に残っている
 日本名の強制はなかった
 当時の朝鮮人は「日本臣民」となることを希望していた
●戦中強制労働についての各社の記述
 高い賃金を求めて多くの朝鮮人がやってきた
 「自由募集」と「官斡旋」
 国民の義務だった「徴用」
 徴用者に対する朝鮮総督府の配慮
 高額を稼いだ朝鮮人戦時労働者
 誇り高い「台湾少年工」
●戦時徴兵についての各社の記述
 朝鮮人・台湾人を無理やり戦場に駆り出したという「嘘」
 大東亜戦争の理想に熱狂した朝鮮の人々
 競争率600倍以上だった「台湾志願兵」
 訓練中に終戦を迎えた「応徴兵」
 日本の「自虐史観」を憂いる韓国・台湾の元日本兵

第4章 第二次世界大戦
●開戦の原因についての各社の記述
 なぜ日本が立ち上がったかの説明が全くない
 日米通商航海条約の一方的破棄
 石油の全面禁輸は日本の生存権の否認である
 日本は「太平洋戦争」を戦っていない
●米軍による空襲についての各社の記述
 空襲の被害は単なる戦争の結果ではない

第5章 原爆投下
●原爆投下についての各社の記述
 詳細に書いているが核心に触れていない
 アメリカによる原爆投下を裁いた判決『虎に翼』三淵嘉子判事
「判決文」より

第2部 古代・中世史における「歴史歪曲」
第1章 神話
●日本神話についての各社の記述
 現行の小学校歴史教科書における「神話」の扱い
 神話とは何か?
 日本神話のあらすじ
 神話・伝承・史実
 ヤマトタケルの英雄伝説
 神武天皇を教科書に
 日本の「肇国」と神話の意義

第2章 縄文文化
●縄文時代についての各社の記述
 最新の教科書でありながら、縄文文化の記述は一昔前のまま
 縄文時代の前は日本の歴史がなかった?
●縄文文化についての各社の記述
 縄文文化は定住型の狩猟・採集文化
 世界最古の土器=縄文式土器
 縄文文化は新石器文化なのか
 縄文人たちの生活

第3章 天皇
●古代の支配者についての各社の記述
 「大王」「スメラミコト」の時代
 世界最古の王朝
 天皇についての理解と敬愛の念を深める
 日本の最初の王とは?
 卑弥呼とは?
●渡来人についての各社の記述
 渡来人に関する記述も中華思想の洗脳
 神功皇后の伝承
●仁徳天皇陵(大仙古墳)についての各社の記述
 教科書に登場する天皇1 仁徳天皇
 教科書に登場する天皇2 推古天皇
 教科書に登場する天皇3 聖武天皇
 教科書に登場する天皇4 昭和天皇

第4章 元寇
●元寇についての各社の記述
 油断できない「元寇」の扱い
 日本は挙国一致で戦った
 元・高麗軍の残虐行為
 日本人のプライドを世界に示した出来事

第5章 アイヌ問題
●アイヌ問題の現状についての各社の記述
 先住民族としてのアイヌは正しいのか
 私たち現代日本人および韓国人と縄文人との関係
●アイヌとの交流についての各社の記述
 鎖国の中での交流
 商場知行制とは?
 松前藩とアイヌの関係
●シャクシャインの乱についての各社の記述
 シャクシャインの乱とは?
 シャクシャインの戦いの始まりと経過
 シャクシャインの戦いのその後
●明治新政府とアイヌについての各社の記述
 新政府による国づくりの始まりと松浦武四郎
 日本初の種痘を実施、世界初の大規模な集団ワクチン接種
 教科書はバランスが大事

コラム
朱耀翰の演説
「縄文の都」三内丸山
「権威による統治」を子供たちにも伝えよう!